ヨーロッパ最大級のフリマってどんな感じ?オランダ【IJ-Hallen】

オランダのアムステルダムで月に1回開かれているヨーロッパ最大級のフリマがあります。
その名もIJ-Hallen Amsterdam-Noord

とにかく広い!広すぎる!なこのマーケットですが、1回行くと完全にはまってしまいました。
今回はこのマーケットの様子をお伝えします。

スポンサーリンク

IJ-Hallenへの行き方

IJ-Hallenは倉庫の名前です。その巨大な倉庫の敷地内外で行われるフリーマーケットです。

バスとフェリーが出ていますが、おすすめはフェリーで行く方法です!
フェリーはアムステルダム駅の裏側から出ています。906番のNDSM-werf行きのフェリーに乗ります。
フェリーは無料です!

アムステルダムの風景を眺めながら約10分ほどで到着します。

途中でボートのホテルが見えますよ

そこから歩いて5分ほどですが、倉庫を目指して人がたくさん歩いていくので、その方向についていけば確実に着きます(笑)帰りも同じフェリー乗り場からアムステルダム行きが出ています。

バスなら35番か91番か94番のバスに乗り、Klaprozenweg (91, 94) かAtaturk (35)で降りそこから約5分歩くと到着します。

入場料は大人5ユーロ

フリマに入場するには、大人5ユーロ、子供2ユーロの入場料がかかります。
「フリマなのに入るのにお金取るの?!」と思いますが、仮設トイレが用意され、運営も出たゴミの管理も資材の後片付けも含め、膨大な数を全て主催側が行っているので、入場料を取るのは致し方ないことですね。
(ちなみに、トイレは日本の仮設トイレを思い浮かべますが、水洗トイレで仮設にしては驚くほど綺麗でした)

これがIJ-Hallenの倉庫です

スポンサーリンク

見ているだけでも楽しめるなんでもあるマーケット

とにかく巨大なマーケット。隅々までみて歩くなら、少なくとも半日はかかりそうです。
マーケットで売られているものは洋服、自転車、調理器具、本、家具、カメラ、アクセサリー、子供用品、、、とにかくざっくばらん!

使い古したカメラは一体何年前の代物だ?と思うくらいアンティーク感がすごいです。
家具なら、日本で買うと高いだろうと思われるアンティークのデザイン椅子が数十ユーロで売られていたり。

チェストやテーブルなどヨーロッパのブランド品だったりするのでバイヤーさんも多いです。
家具は日本まで送る送料があるので、個人ではなかなか手を出せませんが^^;

 

 

おばあちゃんが出店している手作りハンドメイドのコースターなど素敵なお店も。
自分の作品を見てもらいたくて出店しているとのことで、1ユーロでレースの小物を売っていたり。
なんだか温かみを感じます。

全ての服が1ユーロで売っているお店も。もはや服のたたき売りです。

女性ものの服は、ZARAやH&Mのユーズド品がとても多いです
オランダ人がよく着回しているブランドなんですね。

バーバリーのユーズドコートは70ユーロほどで売っていました。
これまたサイズが合うものってなかなか無いんですよね〜。その場で試着している人もいます。

アンティーク雑貨もたくさん売られています。


お手頃なアンティークカラトリー

私が特に気に入ったのは、スプーンやフォークなどのアンティークなカラトリーのお店です。
オランダやフランスの質の良い銀製やステンレス製のアンティークカラトリーが1ユーロ〜と安いです!

ここでナイフやフォークを一式揃えられたらいいなぁ、と思いつつも帰りの荷物を考え少なめに購入。
ティースプーンもデザインの素敵なものが売られていました。

 

値引きのやりとりも楽しみの一つ?!

ここは東南アジアや中東とは違いヨーロッパですね。迷っていてもどんどん推してくる感じはありません。
店の前で色々見ていても、そのまま〜にしておいてくれます(笑)

フリマなので、値引き交渉ももちろんあります。
日本同様、極端な値引きは嫌われてしまうので、少しの割引や、複数買うから割引してもらえませんか?くらいなら、伝えてみると割引いてもらえたりします。

見ていると現地の人も値引き交渉はよくやっていることなので、予算外でもどうしても欲しいという物があれば、臆せず伝えてみると良いと思います!

休憩には、オランダ版パンケーキやホットココアを飲んで一休み

歩き疲れて休憩しようと思い店を探すと、ホットココアが1.2ユーロほどで売られていました。
ココアは冷えた体に染みますね〜。

他にもオランダ名物のプチパンケーキPoffertjes(ポッフェルチェ)やフリッツなどの売店もありました。
Poffertjesはちょっと甘い物を食べたい時にはうれしい食べ物です♪

夏は屋外で、冬は主に倉庫内での出店となります。
夏の方が出店数は多いですが、冬の、味のある倉庫内でのフリマもまた楽しいです。

いかがでしたか?

会場はとにかく広くて、出店数も多いので、歩き回ることになります。
戦利品をゲットするぞーという意気込みの方は、歩きやすいフラットな靴が良いと思います!

月に1回、土日に開催されているので、滞在期間が合えば一つの選択肢にしても良いですね^^

☆開催日時は、IJ-Hallenのサイトでご確認ください!
https://ijhallen.nl/en/

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

【世界最大の花市場!】オランダ・アールスメールをレポート

2017.09.28

オランダ福祉【認知症の住人が暮らす村】ホグウェイってどんな施設?

2017.11.01

この記事をSNSでシェアする▼