サンジミニャーノ&シエナ名所を1日観光【フィレンツェから日帰り AM編】

数年前、「私の部屋」のお店で赤茶土の陶器のスープ皿を見つけ、その美しい色にひかれてお皿を買いました。

その時は気がつかなかったのですが、家に帰って見てみると、裏に「Made in Siena」と刻印されていました。

シエナってどんな場所なんだろう・・・?
その時からずっと気になっていた町でした。

フィレンツェから日帰りで行くことができるシエナとサン・ジミニャーノ。

どちらもトスカーナ地方にある小さな町です。

はじめはシエナにだけ行くつもりが、サン・ジミニャーノに行ってきた人から
ぜひ行った方が良いとすすめられ、日帰りで両方とも行くことにしました!

朝早くに出発、AM:サン・ジミニャーノ、PM:シエナをまわることにして、
ブログではAM編とPM編の2回に分けて書きたいと思います。

スポンサーリンク

フィレンツェからバスを乗り換え約1時間20分。サン・ジミニャーノへの行き方

フィレンツェのSITAバスターミナル(Busitalia SITA Nord Autostazione)でサン・ジミニャーノまでのバスチケットを当日に購入。まずは経由地のポッジボンシへ向かいます。

 

フィレンツェSMN駅の近くにあるサン・ジミニャーノやシエナ方面行きのバスターミナルです。

 

途中、トスカーナのなだらかな丘の風景を眺めながら約50分ほどで到着します。

ポッジボンシでサン・ジミニャーノ行きのバスに乗り換えて、山道を登り約20分でサン・ジミニャーノに到着します。
(日曜日はサン・ジミニャーノ行きのバスの本数が少なるので注意です)

ポッジボンシ駅のバスターミナルです

趣ある小さな町。まずはチステルナ広場へ

城壁をくぐると中世の街並みが続きます。お土産屋の前を通ってまっすぐ進み、チステルナ広場へ。
広場には有名なジェラート屋Gelateria Dondoliがあります。

入り口の前には巨大なバルーン人形が。すごいミスマッチ感(笑)

趣のある通りを抜けて・・・

チステルナ広場へ

 

ドゥオモの階段前では、観光客が階段に座りながら思い思いに過ごす姿が。
周囲にはたくさんの塔が建っています。

 

最盛期には70を超える塔があったと言うからすごいですよね!
今はそのうち14の塔が残されているようです。

とても小さな町なので、反対側の城壁を抜けるまでは約15分ほどでしょうか。

 

中心部の西側にある小高い丘の要塞(Rocca of Montestaffoli)まで歩きます。
少し廃れている感じはするものの、トスカーナの田園風景と塔がよく見渡せる場所です。

スポンサーリンク

Torre Grossaでトスカーナの田園風景を一望!

日曜日だったので、多くの塔はクローズしていました。それでも、どうしても塔に登りたい!

登れる塔を探して歩いていたら、ドゥオモ広場のすぐ近くにTorre Grossaという塔がありました。

試しに入ってみると、なんとオープンしていました!
中には小さなミュージアムがあり、塔のてっぺんまで登ることができると聞きさっそく入場。

狭い螺旋階段を登るかと思いきや、観光用のしっかりとした階段があり快適に登れました!

てっぺんまで登ると、トスカーナののどかな田園風景が広がります!

緑豊かで癒される風景です。

 

サン・ジミニャーノは緑がどこまでも広がっていて、のんびりとした雰囲気で、
イタリアの田舎を存分に楽しむことができる場所でした。

フィレンツェを訪れた際には、1日近郊トリップとして足を運んでみるのも良いと思います!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回、シエナ編に続きます。

続きはこちら↓↓

サンジミニャーノ&シエナ名所を1日観光【フィレンツェから日帰り PM編】

2017.03.04

この記事をSNSでシェアする▼