イタリアで超人気高い!サレルノの盛大なイルミネーションイベント

 

前回はローマからポンペイへと向かい、ポンペイ遺跡を観光しました。
ポンペイの記事はこちら

今回はポンペイを出発し、サレルノに1泊、翌朝アマルフィを目指すことにしました。

 

 

車窓から、サレルノの街が見えてきました!

 

サレルノに到着。

 

ちょうどクリスマスイルミネーションの真っ最中でした。
ここに来るまでは知りませんでしたが、サレルノはイタリア有数の美しいイルミネーションが見られる場所です。

イタリア一美しいイルミネーション、といわれることもあるそう。

サレルノのイルミネーションは、毎年11月初旬〜1月下旬にかけて行われているそう。
この時期にはイタリア中から人が集まり、ホステルの宿泊客は、私以外は全てイタリア人で埋まっていました。(宿主さんいわく、クリスマス時期はイタリア人旅行客で宿は一杯になるそうです。)

そんなこと全く知りませんでしたが、そんなに賑わうのなら・・・

サレルノのイルミネーションを見に行くことにしましょう!

 

サレルノ旧市街は細い路地に味のある建物が並んでいます。

駅から宿に向かって歩いていると、花のオーナメントがいたるところに!

 

あちこちでマーケットが出ていて、お祭りのような感じでした。
海岸沿いの公園にもずらりとクリスマスマーケットが並びます。

ひときわ人の多い露店は、南イタリアらしい鮮やかな陶器の器のお店でした。

小ぶりのお皿が2ユーロから。かなり安いです。

 

イルミネーション開始時間となり宿を出たものの、

行列すぎて全然前に進めません。。。

まるで日本の三元日のお参りのような混雑ぶりです。

 

宿からほんの5分で着くクリスマスツリーが、30分以上かかりました。

大混雑とはいえ、イルミネーションは盛大かつユニークでかなり見ごたえがあります!

昼間に見た花のオーナメントがこんな風に光るんですね

 

かなり大きなホワイトクリスマスツリー。

 

こちらはアラビアンナイトの世界です。

 

こちらは中国の世界。毎年テーマが違うようです。

扇子をイルミネーションにする発想がおもしろい!

 

あちこちにある大ぶりな花のイルミネーション。

細い路地にも。旧市街の古い建物とあいまって、雰囲気があります。

こちらはサレルノのショッピング街です。
服や雑貨、いろんなお店が並び、買い物客で混雑している通りでした。

 

イルミネーションは毎年11月初旬から1月下旬までの約3ケ月間開催されているようです。
週末は特に混むので平日をねらって行くと良いかもしれません。

サレルノはアマルフィやソレント観光の中継地となる場所ですが、サレルノ駅からそのままバスに乗って通過してしまうことが多いのではないかと思います。
私もはじめ立ち寄ることは考えていませんでした。

でも、海岸沿いを歩いたり、趣ある旧市街をめぐったり、ショッピング街も充実していて
なかなか楽しめる街でした!

もし時間がある場合は立ち寄ってみても良いかもしれません。

もし行かれる際には、何かの参考にしてみてください。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事をSNSでシェアする▼