フランス魅惑のコート・ダジュール観光【ニース見所1日観光】

 

南フランスのプロヴァンス地方にあるニース、カンヌ、そして少し足を伸ばしてモナコ公国へ行ってきました。

ヨーロッパの北国の人々はお休みになると、海岸線のあるこの地方へバカンスにやってくるようです。

まずは旅の起点となるニースに出発です。

ニースに到着。
照りつける太陽、海とヤシの木はイメージ通りのリゾートです。

コートダジュールの美しい海岸線が目の前です!

スポンサーリンク

コリンヌ・デゥ・シャトー公園からニース全体を眺めてみよう。

ニース駅近くの宿から歩いてコリンヌ・デゥ・シャトー公園へ向かいます。
駅からはメイン通りのジャン・メドサン通りを歩いて約20分、高い丘の上にあるコリンヌ・デゥ・シャトー公園に到着します。

公園に行く途中、マセナ広場の大噴水前には人だかりが。
突然わーっと水が噴き出します。

メイン通りを抜けると噴水広場が現れます

海岸沿いの一番高い場所にそびえる緑が公園です

丘へは階段で登ってもエレベーターで登ってもOKです。
私は汗をかきながら階段で登りました。

公園に到着すると、子連れ家族やカップルなどがたくさんいて、地元民の憩いの場であることがわかります。意外に広々としていて、のんびり過ごせる場所です。

 

緑がたくさんで癒されます

広い!できれば半日のんびり過ごしたい場所です

 

ニースの海岸線、そして街全体を見下ろすことができる絶景ポイント
なので、ニース観光では外せないスポットかなと思います。

 

 

素敵な光景が広がります!
夕暮れなので霞んでいますが。。。

 

NICEは絶好の写真ポイント!

 

旧市街は、歩くだけでワクワクする場所。

海岸の近くには、趣ある可愛らしい色の建物が並ぶヴィエイユ・ヴィル旧市街が広がっています。

新市街や海岸線よりも人が少なくのんびりしているので、落ち着いて歩くことができました。
歴史的建造物が多い地区で、細い路地が入り組んだりしていて面白いです。

海岸沿いのアーケードをくぐると旧市街へ出ます

Sainte Reparate教会前にあるFenocchioのアイスは評判が良く、教会前の広場ではここのアイスを食べている人をたくさん見かけました。

 

有名なFlower Marketも行ってみたかったのですが、時間の関係上行くことができず。
終わりがけに少しだけ遠くから眺めてみたら、小さな屋台がたくさん出ていて楽しそうでした!

夕方、残念ながらもう終わったあとでした・・・

スポンサーリンク

お買い物はMONOPRIX、ニーセトワールショッピングセンター、Galeries Lafayetteで。

ニースにはお買い物できる場所がたくさんあります。
おなじみのMONOPRIXからたくさんお店がつらなるモール風のニーセトワールショッピングセンター、高級ブランドも扱うデパートGaleries Lafayette
すべてジャン・メドサン通りに面して並んでいます。

ひとり旅のご飯はどうする?

一人旅だと、ご飯は簡単に済ませようにも、ヨーロッパの小洒落たレストランにはちょっと入りにくい。そういう時にはスーパーをよく利用していました。

とはいえお惣菜コーナーが日本のように充実していれば良いのですが、そういうわけにもいかず。簡単なサラダとパン、果物などを買って、宿や公園で食べたりしていました。

一人旅で一番きついのは、食事をどうするか?

かもしれません。

フランスでのひとり旅はMONOPRIXは強い味方でした。
何しろ食品が豊富で、特にデザート類は目を見張る豊富さ!
さすが数々のスイーツを生み出した国です。食品のレベルが高いので、スーパーで買っても十分美味しい食事ができました!

 

今回ニースは1日の観光でしたが、個人的には十分楽しめたかなと思います。

高台の公園や海岸でゆっくりと過ごしたい人は数日あると良いかもしれません。
私は観光オンリーだったので、とにかくよく歩き回りました。

治安については、ニース駅付近はアジアや中東系のお店が多く、様々な人種の人がいるので、夜遅くにはあまり出歩かない方が良いかなと思いました。

ニースの海岸沿いはとても綺麗で、のんびりできて、たそがれて、想像以上に良かったです。

 

ニースにお出かけの際は、何かの参考にしてみてください!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

カンヌ編とモナコ編も、続きます。

映画祭のカンヌの見所、聖地「サントノラ島」がかなりおすすめ!

2017.03.23

モナコ&エズを1日観光!名所弾丸歩き【ニースから日帰りモナコ編】

2017.03.25

この記事をSNSでシェアする▼