サンジミニャーノ&シエナ名所を1日観光【フィレンツェから日帰り PM編】

 

フィレンツェから日帰りでサン・ジミニャーノとシエナを1日観光。
前回は、サン・ジミニャーノでの観光について書きました。

今回はバスと鉄道を使って、サン・ジミニャーノからシエナへ向かいます。

さて、サン・ジミニャーノを後にして本数の少ないバスに乗り、またポッジボンシへと戻ります。
(バスの運転手によると、休日は午後一のバスを逃すと夕方17時頃まで来ないという話でした。日曜日に出かける際は注意です!

ポッジボンシからはシエナ行きのバスに乗り換えることも可能だと思いますが、何しろ日曜日。
バスの本数が極端に少ないため、鉄道に乗り換えてシエナに行くことにしました。
それでも40分は待ちましたが、、、。

 

のんびりと走る鉄道に乗り、シエナ駅に到着。

町の中心部までは歩いて約25分ほどです。
なだらかな坂に建つ住宅街を通り、カンポ広場へ通じる通りを目指して歩きます。

 

駅からは住宅地が続き、緩やかな坂をひたすら登っていきます

坂を登りきると、シエナ旧市街が見えてきました!

歩きはじめてから約20分、まだかまだかと思いながら歩いていると、次第に人で混雑してきました。

カンポ広場に到着です。

イベントがやっていたようで、たくさんの人が広場に座っていました。
広場で地べたに座ることはなかなかないですが、ここはすり鉢状なので座ることができるのですね。

 

人の多すぎるカンポ広場は早々に退散し、シエナ大聖堂へと向かいます。
シエナ大聖堂はロマネスク建築のカトリックの大聖堂です。

大理石とモザイクの外観はとても美しくて圧倒されます!

中に入ってみると、縞模様の柱や床のモザイク、ドームの装飾、壁画といい、どれも芸術的で個性的で美しいです。
個人的にはフィレンツェのドゥオモより見ごたえがあり、シエナに来た甲斐がありました!

シエナからフィレンツェに戻る際にはバスターミナルからバスが出ています。
フィレンツェ行きの直行バスなら良いのですが、私のようにフィレンツェ行きのローカルバスに乗ってしまうと、帰るまでにしっかり2時間はかかってしまいますので、お間違いなく!
念のため、乗る前にバスの運転手に直通便か確認すると良いかなと思います。

 

フィレンツェから日帰りサン・ジミニャーノ&シエナの旅。

2つの町に日帰りで行くと、移動時間も含めシエナは多少急ぎ足での観光になると思います。

シエナは都会的な大きな町なので、ゆっくり観光したりお店も見たりして楽しむ場合には1日はあった方が良いと思いました。

シエナとは違い、サン・ジミニャーノはこじんまりと、のんびりした雰囲気。
私はどちらかというとサン・ジミニャーノの方が好きでした。

 

フィレンツェからワンデイトリップで足を伸ばしてみる際には、
何かの参考にしてみてください!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

サンジミニャーノ&シエナ名所を1日観光【フィレンツェから日帰り AM編】

2017.03.03

この記事をSNSでシェアする▼