毎年2月開催!ベネチア【仮面カーニバル】仮装者と祭りの様子をご紹介

 

世界3大祭りの一つ、ヴェネツィアの仮面カーニバル
まだ訪れた事のないイタリア北部は、2月に開催される仮面フェスティバルの時期に合わせて行く事にしました。

ヴェネツィアに到着すると、霧がかったどんよりとしたお天気。。

 

まぁヨーロッパの冬はこんな天気が多いですから。
あまり気にせずに楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

ヴェネツィアの仮装は本格的!

そもそもヴェネツィアの仮面祭りが始まったのはかなり昔の11世紀のこと。
伝統を受け継いだ由緒あるお祭りです。
元々は宗教的な意味合いが強かったと言われていますが、今では中世の世界にタイムスリップできる、
皆が楽しむことができるカーニバルになっています。

 

ヴェネツィアの仮装は本格的。
ドレスや帽子や髪飾りからこだわり抜いていて、大部分がオーダーメイド。
何といっても素晴らしいのは、仮装者たちの立ち振る舞いです。

カメラを向けると完全にそのキャラクターになりきってポーズをとってくれます。
素敵な仮装者がいたら、まずは一声かけましょう。快く写真に応じてくれますよ!

カーニバルの仮装者たち

ここからは写真が続いてしまいますが、素敵な衣装の仮装者たちをご覧ください^^

イメージ通りのヴェネチア仮面です

小さな子供から若者や高齢者まで、幅広い年齢の人たちが仮装に参加しています。

 

中にはいろんなポーズをとって、カメラマンたちを魅了する仮装者もいます。

手に持っている赤い盾を近づけると・・・

ハートになりました!

運河をバックにプロポーズ

なんというか、ライオンキングに出てきそうな

こちらの方も

一瞬ドキッとしました(笑)

仕草がとても美しくて、多くの人を魅了していた彼女

あら、ボンジョールノ

2人で1セットな仮装者たち。
行動するときは一緒、2人だから完成する仮装。

月と太陽

2人だからいいの♪

青と緑のコントラスト

 

サン・マルコ広場にあるカフェ・フローリアン
ヴェネツィアに現存するカフェで最も古く、趣があります。
カーニバルの時期は仮装者たちの集うカフェになります。

マリーアントワネットでしょうか

カフェは貴族たちの社交場になっていました

仮装していなくても入ることはできます。入りにくいですが・・・

スポンサーリンク

夜は電飾ピカピカ!幻想的な仮装が見られます

ヴェネツィアは小さな街で観光客も多いので夜も賑やかな雰囲気です。
ただ、お店が閉まると一気に人通りが少なくなるので、それなりに気をつけてくださいネ。
全体的に治安は良い方だなと感じました。

夜もカーニバルは続きます。
中世の男爵婦人のようなランタンを手にぶら下げて、あちらこちらから仮装者が現れます。
衣装についている電飾も光り出します。観光客にとっては楽しい演出!

 

仮装者の周りは一気に写真撮影会に!
それにしても外国の観光客が持っているカメラがほぼキャノンやリコーなのは、日本人にとっては嬉しいですね〜。

ヴェネツィアには観光客向けに仮面がたくさん売られています。
自分だけの仮面を作ることができる教室もありました。

移動は水上バスのヴァポレットで

ヴェネツィアはいたるところに水路が張り巡らされているので、少し離れた場所への移動は徒歩よりも水路を利用した方が早い場合も。
水路の移動は水上バスのヴァポレットに乗れば、運河の移動だって何のその。電車のように急行便もあります。

こちらがヴァポレットです

ヴァポレットが通るグランド・カナルはヴェネツィアの昔ながらの風景が楽しめる場所であり、貨物船やゴンドラなど様々な船が行き交います。
グランド・カナルに架かる橋はそれぞれ趣が違い、橋の上から眺めるヴェネツィアもまた美しいですよ!

グランド・カナル。あいにくの曇り空です

 

ヴァポレットは1回券を買うとかなり割高ですので、数日滞在するならフリーパスの購入がおすすめです。
乗り場の窓口で購入できますよ!

 

いかがでしたでしょうか?

ヴェネツィアの仮面カーニバルは、中世ヨーロッパの雰囲気を感じることができるような、由緒あるとてもユニークなお祭りでした。

カーニバルの様子を動画にアップしました。
ぜひゴージャスな仮装者たちを動画でご覧ください!

この記事をSNSでシェアする▼